横浜線「片倉駅」徒歩5分にある音楽教室です。

TEL. 042-637-7035 ムジークシューレ

 

サクソフォーン

サクソフォーンを学ぶと、こんな事が

 ソプラノSxで参加。サクソフォーンカルテット”桜”  2015秋発売
             発売中


講師 高梨 寛子

6回日本Jr.サクソフォンコンクール第3位入賞。'08年、昭和音楽大学弦・管・打楽器演奏家コース卒業。
特別賞を受賞。第
10回「長江杯」国際音楽コンクール第2位入賞。サクソフォンを福本信太郎、
大森義基、室内楽を新井靖志、武藤賢一郎の諸氏に師事。

昭和音楽大学附属音楽教室講師。


高梨 寛子講師 ブログへ

 
サクソフォーンをはじめたきっかけ、それは中学校の吹奏楽部に入部したことでした。
私の通っていた学校の玄関にかっこいいサクソフォーンを持ってピースしている先輩達の写真を見て憧れ、いつか私もこのサクソフォーンという楽器を使って、アンサンブルコンテストで全国大会に出場して大きな舞台に立ってみたいという夢を抱きながら一生懸命練習していました。
サクソフォーンの表現の幅広さや豊かな音色の魅力にどんどん引き込まれ、次第にプロの演奏家になって全国各地で演奏したいと音楽大学を目指すことになります。

こうして音楽の道へ進んだことによって色々と挫折も味わいながら経験を積んでいった中で、大事な仲間に巡り会うことができ、全国各地で演奏させていただける機会が増えました。必死になってコンクールで全国大会を目指していたけれど叶うことが出来なかった中学・高校時代の夢が、今少しずつ実現できていることに幸せを感じますし、どんな形にしろ諦めず頑張って続けていればいつかは叶うんだと実感させられました

音楽を通して色々な人との出会いが沢山持てた事は、私の人生の宝でもあります。
その大好きな音楽をまた、人に伝えたり教えたりということも、とてもやりがいのあるお仕事だと実感を持てたのは大学4年の時、そしてこのムジーク・シューレ音楽教室の講師をつとめた時でした。
私の中でいつも一緒に成長し、あたりまえな存在になっているサクソフォーンという楽器を教えるというのは、いつも発見ばかりです

音符を読むコツは
上手く音が出る口の形は
リズムはどうやって読むの

人それぞれ考え方やもっと細かく言えば口の形や、顎の形、手の形までも違うわけですから、その人その人に合った方法を私自身も考えながら一緒に勉強しています。

そのような試行錯誤を繰り返しながら、上手く吹けた時の生徒さんの嬉しそうな姿を見ると、自分もまた頑張ろうと思いますし、何より一緒に音楽の楽しみを共有できることによって、お互いの心が充実する感動は他では味わえない事だと思います。
そしてジャズもポップスもクラシックも演奏できるサクソフォーンという機能性の高い楽器の魅力に、ますます興味を持ってくれたらという思いで教えています

今現在小学4年生〜70歳代までの幅広い年齢層を教えていますが、サクソフォーンという楽器を習うことによりそれが話の種になり、知り合いが沢山できた夫婦仲も良くなったというお話を生徒さんからお聞きします。

出会った縁を大切に、そしてより充実した生活になるようサクソフォーンを使って音楽を一緒に楽しみましょう

対 象 小学4年生 〜 一般

レッスン時間 30分

レッスン曜日  水曜日
 
     

月 謝 
7,000円 サックスを吹こう 小串俊寿 サクソフォーン教本 大室勇一
8,000円 ラクール 50のエチュード 1巻  サクソフォーンのためのトレーニングブック 須川展也
9,000円 ラクール 50のエチュード 2巻  ルデュック サクソフォーンのための練習曲 25の日課練習 ブレマン 20のエチュード1巻、2巻   または ベルビギエ 18の技術練習または練習曲
10,000円 サクソフォーンのための48の練習曲 フェルリング
入室金・諸経費はありません。
月3回,1回30分のレッスンです。

初心者の方にはレッスン時に楽器の貸し出しをしています
 
       
     


     MOROSCO.V  "BLUE CAPRICE"

     ワルツ形式のカプルス
              

   ホーム  よくあるご質問  生徒さんの声  ギャラリー

このページの先頭へcopyright©2013 Musik Schule all rights reserved.